OTHER

ママ必見!新生児から小学生まで利用したい子育てサブスクリプションサービス5選

2023.03.24

Subschive編集部

子どもの成長を楽しくサポートするサブスクサービス、利用していますか?

子育て中のママやパパは、子どもの成長に合わせて必要な洋服や、靴や小物を揃えなければなりません。しかし、意外と高級なベビーアイテムを購入するのはハードルが高かったり、微妙な年齢の違いで上の子から下の子へのお下がりができなかったり、汚したり、靴は履き潰したり…なんてこともありますよね。

そんな出費の多い子育て世代を応援すべくベビーカーやベビーベッド、おむつや保育園用のお弁当、ランドセルといった幅広い年齢層の子どもたちへ向けたお得なサブスクサービスが展開されているんです。

利用するメリットとしては

  • 実際に使って試せて購入の検討材料になる
  • いつでも返せる
  • 子どもの発達に適したものを利用できる
  • 毎回買うよりもコスパが良い

が挙げられます。この記事では、初めて利用する人にもおすすめなサブスクサービス5選をご紹介します。

ダスキン「かしてネッと」を詳しくみる

Kidslation(キッズレーション)を詳しくみる

手ぶら登園を詳しくみる

RandS(ランズ)を詳しくみる

Kutoon(クトゥーン)を詳しくみる

【まとめ】比較表はこちら!

 

ベビーベッドもベビーカーも借りよう!ダスキン「かしてネッと」

ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートといった赤ちゃんに関連したものならなんでもレンタルできるダスキンの「かしてネッと」。基本的には利用期間に応じて、1か月単位で基本料金(1ヵ月分)が加算されます。9泊10日以内のレンタルと、3か月以上のレンタルではおトクなベビー用品割引制度が適用され、基本料金×利用月数×(100ー割引率)%でレンタルできるのです。
また、産まれてくる赤ちゃんを迎えるママにとって、レンタル用品の衛生面はとくに気になるところ。ダスキンレントオールでは、ベビー用品の商品別に細かく決められたメンテナンスマニュアルに沿って返却された商品を、プロの手で1点1点きれいに洗浄、除菌しています。超安心ポイントの一つですよね!

 

Kidslationは1歳6ヶ月~6歳に特化した冷凍幼児食のサブスク

「Kidslation」は、1歳6ヶ月〜6歳に特化した冷凍幼児食のサブスクサービスで、子ども向けに栄養バランスの取れた食品を提供しているため、健康的な食生活をサポートしてくれます。忙しいママにとって毎日の食事の準備が手軽になり、時間を節約できるメリットも。
ウェブサイトにアクセスし登録手続きを行い、子どもの情報を入力します。子どもの好みやアレルギーなどを考慮しながらメニューを選択できるので好き嫌いがあっても大丈夫。それから配達日や配達時間帯を指定し、支払い後に注文を確定します。
解約はマイページから「プラン変更・解約」を選択、「解約する」をクリックし、解約理由を入力します。解約には契約期間や解約料などの条件がある場合もあるので、マイページを確認してくださいね!

 

 


「手ぶら登園」は保育園に直接おむつが届き、月額定額で使い放題!

「手ぶら登園」とは、子どもが通う保育園や幼稚園で必要な荷物をすべてサービス側が用意し、家庭と園との間で荷物を運ぶ手間を省いてくれるサービスです。おむつに名前を書いて保育園に持っていく...仕事をするママにとって朝の時間はドタバタですが、このサービスを利用すればゆとりを持って子どもと登園することができるので大好評♪ 
手ぶら登園の利用料金は、サービス提供会社や保育園・幼稚園によって異なりますが、利用料金は月額制で、一般的には一人あたり数千円から1万円程度が相場となっています。解約を希望する場合は、まずは保育園・幼稚園に相談し、手続きを進めましょう。一般的には、解約の申し出をした月の末日までに手続きを完了することができます。

 

 

「RandS」はランドセルのサブスクリプションサービス

「RandS」は一定期間、定額でランドセルを利用できるサブスクサービス。ランドセルの買い替えが不要になるため、ランドセルにかかるコストを抑えながら、いつでも子供の成長に合わせたサイズのランドセルを利用できます。ランドセルを気軽に買い替えたくない方におすすめです。
利用方法も簡単で30分ほどで手続きが完了! まずWebサイトにアクセスし、希望するランドセルの種類や色、期間を選択し、申し込み手続きをします。会員登録&クレジットカードの登録を行います。指定された日にランドセルが配達されるので、受け取り、利用期間が終了したら、返却手続きをしてください。
解約したい場合はマイページに行き、プランの管理画面から「解約」をクリック。解約理由を選択し、解約手続きを完了。解約のタイミングによってかかる料金が異なるのでそちらは注意が必要です。

サイズアップが早い子どもの靴は「Kutoon」で借りよう

「Kutoon」という子供用の靴のレンタルサービスは、毎月新しい靴を1足〜届けてもらえるため、子供の足が急に大きくなってもすぐに対応できることや、手軽に試着して選ぶことができることが人気の理由! 利用料金は月額制で、プランによって異なりますが、一般的には3,980円から5,480円程度です。
2,500足以上の中から、サイズやカラー・靴のタイプなどで子どもにピッタリの1足を見つけることができます。解約方法は、アプリからの手続きだけでOK! ただし、靴をレンタル中の場合は、返却が確認できてから退会手続きに入るため予め更新日などをチェックしておきましょう。

 

おさらいのため、今回ご紹介した5つのサービスの比較を表にまとめてみました!

おさらいのため、今回ご紹介した5つのサービスの比較を表にまとめてみました!

プラン名月額料金
送料送付回数・頻度本数・ボリューム他プランその他支払い方法
ダスキン「かしてネッと」

 -レンタルするものによる無料
月に1回無制限 -

長期割引あり

クレジットカード
代引
銀行振込

Kidslation -4,784円880円
(全国一律)
2週間、3週間、4週間、6週間から選択8食分 -初回限定セットあり

クレジットカード

手ぶら登園
 -施設による -無制限無制限 - -クレジット
銀行振込
RandS

バリュー990円 -4ヶ月目以降に3ヶ月毎に交換可能 - - -
クレジットカード
ベーシック2,750円
年契約プラン2,200円もあり
月1回交換可能

あり
スペシャル3,850円
年契約プラン3,080円もあり
Kutoon1足プラン2,480円無料月1回同時に1足レンタル -30日間無料お試しあり

クレジット
2足プラン2,980円同時に2足レンタル
3足プラン3,700円同時に3足レンタル

 

5つのサービスはそれぞれこんな方におすすめしたいです。

 

ダスキン「かしてネッと」:短期間〜長期間にかけてベビー用品をレンタル利用したい
Kidslation「冷凍幼児食」を自宅に届けてほしい方
手ぶら登園朝ゆとりを持って、保育園や幼稚園の登園準備をしたい方
RandS買い替えなくてもサイズぴったりで子どもにランドセルを使わせたい方
・Kutoon:子どもに毎月新しい靴を履かせたい方

子どもの成長は嬉しいものですが、ベビーベッドにおむつや靴、ランドセルなど、年を重ねるに連れて必要なものは増えるばかり。しかし、成長が早すぎるのであっという間に必要がなくなったり、使えなくなるものがほとんどです。ママとパパが、もっと子どもの成長を楽しく見守れるようサポートしてくれるサブスクリプションサービスをご紹介しましたが、これらを利用して生活をより快適に、時間もお金も節約できるといいですよね!

ダスキン「かしてネッと」の公式HP

Kidslationの公式HP

手ぶら登園の公式HP

RandSの公式HP

Kutoonの公式HP

 

※本記事は2023年2月現在の情報となります。変更等の可能性があります。
誤まった情報や更新情報等を発見された方はお手数ですが、
以下までご一報いただければ幸いです。

インフォメアド

これを書いたライター:佐々木菜摘
ファッション、コスメ、カフェ、旅行、恋愛などのジャンルを横断し、20代女性のライフスタイルを盛り上げる取材記事を書いています。