GOURMET

コーヒーで特別な時間を!忙しい毎日におすすめのコーヒーサブスク3選

2022.11.24

Subschive編集部

ご自宅のコーヒー、どこで買ってますか?

「おいしいコーヒーを飲みたいけど、どんな風に選べば良いかわからない」

「コーヒー豆をゆっくりと選ぶ時間がない」

「コーヒー豆はどこで買えば良いかわからない」

とお悩みではありませんか?

自分にぴったりのコーヒーを楽しむには、サブスクの利用がおすすめです。しかしながら、コーヒーのサブスクを調べてみても「どれがいいのかわからない」「全部同じじゃないの?」と迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで、この記事ではSubschive編集部がおすすめするコーヒーのサブスクについてまとめました。
記事後半では各サービスを表にして比較しているので、ぜひお役立てくださいね。

コーヒーのサブスクは、おすすめのコーヒー豆を厳選して届けてもらえます。好みに沿いつつ自分では買わないようなコーヒーが届くので、冒険できるのが魅力です。

 

ここからは、以下のコーヒーサブスクについて紹介します。

  • BLUE BOTTLE COFFEE
  • PostCoffee
  • TAILORED CAFE 

 

それぞれの特徴を詳しく解説するので、ぜひお役立てくださいね。

- 時間のない方はまとめへ -



BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)

コーヒー界のAppleともいわれる「BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)」。GoogleやTwitterの創業者も出資したほど、海外で話題のコーヒー店です。日本でも、東京や神奈川、京都などに店舗をかまえているので、一度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

BLUE BOTTLE COFFEEは、グリーンビーンバイヤー(生豆のバイヤー)が旬のコーヒーを吟味し、世界中から買い付けをおこなっています。コーヒー豆に対する強いこだわりがうかがえますね。

そんなBLUE BOTTLE COFFEEが提供するサブスクは、以下の4種類です。

  • バリスタセレクション:バリスタおすすめのコーヒー豆のセット
  • ボールドセレクション:ジャイアント・ステップスとシングルオリジンのセット
  • バランスドセレクション:ベラ・ドノヴァンとシングルオリジンのセット
  • ブライトセレクション:スリー・アフリカズとシングルオリジンのセット

バリスタセレクションは、バリスタがおすすめのコーヒー豆をセットにしたものです。その他もそれぞれに特徴があり、例えばボールドセレクションであれば、力強さやコクのある後味が特徴です。

すっきりした後味が好みの方には、ブライトセレクションが良いでしょう。「1番人気を試してみたい!」という方には、ベラ・ドノヴァンの入ったバランスドセレクションがおすすめです。

月額料金は、すべて3,100円。サービスごとに2種類のコーヒー豆(200g)が、毎月届きます。たくさんの量が一度に届くので、1杯あたりの価格が安くなるのも嬉しいポイントです。そのうえ、パッケージもおしゃれなので、そのまま飾っていてもインテリアを邪魔しません。

注意すべき点は、BLUE BOTTLE COFFEEのサブスクで届くのは、すべてコーヒー豆だということ。自分でコーヒーを淹れるセットをそろえる必要があります。



PostCoffee(ポストコーヒー)

PostCoffee(ポストコーヒー)」のサブスクは、朝の情報番組「めざましテレビ」や人気のライフスタイル情報誌「BRUTUS」で取り上げられるほど注目度の高いサービスです。

PostCoffeeのサブスクは、届く量やカスタマイズによって金額が変わります。基本の金額は、以下をご参考ください。

  • 約45g×3種類:1,480円(税別)
  • 約75g×3種類:2,280円(税別)

PostCoffeeが提供するサブスクの魅力は、約20か国、200種類以上という豊富な種類のコーヒー豆から自分にぴったりなものを届けてくれるところ。豊富な種類のコーヒー豆のなかから、自分にぴったりなものが届くのは、独自のコーヒー診断があるためです。

好きなスイーツやお酒、普段のライフスタイルなどから好みを探り当て、その人にぴったりの焙煎度や酸味、コクや風味などを診断します。さらに、注文時には砂糖やミルク、フィルターの有無、デカフェなど好みに応じたカスタマイズも可能です。

コーヒー豆の状態は、以下の5種類から選べます。

  • 豆のまま
  • ハンドドリップ用
  • フレンチプレス用
  • エアロプレス用
  • コーヒーメーカー用

PostCoffeeは自分に合わせたコーヒー豆が届くので、好きなものを選ぶことはできません。しかしながら、リクエスト機能を使えば、お気に入りのコーヒー豆を次に届けてもらう確率をあげられます。

PostCoffeeのサブスクであれば、自分の好みに応じながら少し冒険することも可能です。「おいしいコーヒーを飲みたいけど、どのコーヒー豆が良いのかわからない」という方に、PostCoffeeのサブスクはおすすめです。

 

TAILORED CAFE(テイラードカフェ)

TAILORED CAFE(テイラードカフェ)」のサブスクは、15種類のスペシャルティコーヒー豆からあなたにぴったりのものを届けてくれます。

スペシャルティコーヒーは、生産国において適切な栽培や収穫などの生産管理、そして、選別や品質管理をされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆でなくてはなりません。そのうえ、適切に輸送などをおこなって劣化のない状態で焙煎し、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であることが求められます。

TAILORED CAFEでは、丁寧な管理のうえ大切に焙煎されたスペシャルティコーヒーをサブスクとして提供しているのです。特に焙煎は、日本に一台しかない焙煎機を使用し、自家焙煎をおこなっています。

焙煎士が発送直前にコーヒー豆を焙煎し、直接発送してくれるので、新鮮で香り高いコーヒー豆を楽しめるのも魅力です。

届けてくれるコーヒー豆は、どれもあなた好みのもの。専用サイトに特設されたコーヒー診断でたった4問の質問から、あなたの好みを導き出します。

TAILORED CAFEのサブスクは、基本的に以下の2種類から選択可能です。

  • 50g×3袋:2,000円
  • 100g×3袋:2,597円

TAILORED CAFEのサブスクの特徴は、コーヒー豆の種類を選べること。コーヒー診断でぴったりのコーヒー豆を提案してくれるものの、自分で好きなコーヒー豆も選択できます。お気に入りのコーヒー豆が見つかれば、ラインナップに加えることもできるのです。

「自分はコーヒーの種類がわからない」という方も、バリスタがセレクトしたコーヒー豆を月替わりで届けてもらえるので、安心して利用できますよ。

コーヒー豆の状態は、豆のままだけでなく、コーヒー粉やコーヒーバックも選べます。手軽にコーヒーを楽しみたい方にもぴったりですね。

TAILORED CAFEのサブスクは、自分のお気に入りを見つけたい方におすすめのサービス。クーポンコードを利用すれば、初回が30%オフになるキャンペーンもおこなっているので、ぜひ活用してくださいね。

 

コーヒーのオススメサブスクリプション比較表

ここまで解説したコーヒーのサブスクの比較表を以下にまとめましたので、ご活用ください。

サービス名内容量月額料金送料スキップ豆の選択発送までの期間その他支払い方法
BLUE BOTTLE COFFEE

バリスタセレクション200g×2袋
3,100円
無料
可能
不可最短で注文翌日~翌々日
-クレジットカード
ボールドセレクション
バランスセレクション
ブライトセレクション
PostCoffeeコーヒーの定期便約45g×3種類1,480円無料
可能不可最短で注文翌日-

Apple Pay
Google Pay
クレジットカード

約75g×3種類2,280円

TAILORED CAFE
スペシャリティコーヒー定期便50g×3袋2,000円無料可能注文から10日以内初回30%オフキャンペーン有クレジットカード
100g×3袋2,597円


今回は、コーヒーのサブスクについてまとめました。

ほっとしたり、気合を入れたり、リフレッシュしたり……コーヒーを飲む時間は、いつもの日常を少し特別なものにしてくれます。日常に特別感をプラスしてくれるコーヒーを、サブスクで手軽に選んでみませんか?

BLUE BOTTLE COFFEE:コーヒー豆を使ってコスパよくコーヒーを楽しみたい方
Post Coffee:自分に合うコーヒーを見つけてもらいたい方
TAILORED CAFE:こだわりのコーヒー豆を自分で選びたい方

サブスクを活用して、手間をかけずに自分にぴったりのコーヒー豆を見つけてみましょう!

 

- BLUE BOTTLE COFFEEを詳しくみる
- Post Coffeeを詳しくみる
- TAILORED CAFEを詳しくみる

 

目安として、1杯のコーヒーを入れるにはコーヒー豆(挽き)10~15g/120~190ml程度となります。
※PostCoffeeは15gと規定。
よろしければ一杯あたりの金額を割り出す際の参考にされてください。

 

※本記事は2022年11月現在の情報となります。変更等の可能性があります。
誤まった情報や更新情報等を発見された方はお手数ですが、
 こちらまでご一報いただければ幸いです。