LIVING

まだ家具、買ってるの? 大手家具サブスク2つを比較してみた。

2022.09.27

Subschive編集部

家具は買う派?借りる派?

突然ですが皆さん、まだ家具買ってるの?
どうも、ライターのキミノです。偉そうにいってしまいましたが、僕も買っているうちの1人です。実は今住んでいる家の契約期間が近いということに気がついて、そろそろ次の家に引っ越したいな~と思っているところなんです。

新卒の時よりはお金にも少し余裕ができたし今より広い部屋に越して家具も新調したい。でも、引っ越し費用はバカにならないし…

家具はやっぱり据え置きかな…。なんて悩んでいたところで、思い浮かんだのが、そう家具系のサブスク!
今回は家具のサブスクの中でも有名な「CLAS」「Subsclife」の2つのサービスの比較をしてみたいと思います!

ー 時間のない方はまとめへ


そもそも、家具のサブスクってどんなサービス?

以前から「家具のサブスク」ってよく耳にしますよね。
簡単にいうと、買うよりもずっと安価で、必要な時に必要な家具をレンタルできるサービスです。引っ越しのたびに家具を新調しなくてもいいし、部屋の模様替えとして家具を変更するなどの活用もできるので、賃貸・持ち家どちらにお住まいの方にも嬉しいサブスクだと言えます。

しかも、法人向けのプランを拡充しているところが増えてきているので、スタートアップ企業などの少人数の会社さんにもピッタリ。そんな家具のサブスクサービスの大手2つのサービスを今回は紹介、比較してみたいと思います。

 



家具から家電まで安心価格で、
1アイテムからレンタル可能!CLAS

まず、ご紹介するのはCLASです。特徴は全32カテゴリーにも及ぶ幅広い品揃えそして安心価格。机、椅子、ソファなどの家具はもちろんのこと、洗濯機から冷蔵庫、テレビ、照明器具まで生活に欠かせない家電を、月額約1000円からレンタルが可能。なんと、ベビー&キッズ用品まであるんです。デザインは、どんなタイプの部屋にも馴染むようなスタンダードなものを取り揃えています。またPC周辺機など、在宅ワークオフィスでも使用できるアイテムが充実しているのも時代にマッチしていて、高ポイント。予算としてはサービス利用自体の月額設定はなく、基本的にアイテムごとの月額レンタル費だけ。ただし、レンタル期間によっては返却手数料がかかること最低期間の設定があること(自動延長制)、利用可能な地域が限定されていること、レンタルできるアイテム数の上限があることの各ポイントには注意が必要です。しかし、それらを踏まえても安価で家具がレンタルできるのは大変お得だと思います!くわえて、僕が密かにいいなと思ったのは、現在使っている家具の引き取りサービス(有料)も行なってくれること!そして、長期利用割引があること!これは親切です!以上を踏まえて、CLASはアイテムごとのレンタル費が安く個人・法人、プライベート、会社など利用シーンを限定しない幅広いニーズとそれに寄り添ったサービスを提供してくれているサブスクになっていると言ってといいと思います!

 



あのBALMUDAやACNE Furnitureも!
家具にもこだわりたい方にピッタリ!Subsclife

次にご紹介するのはSubsclifeです。
特徴は、なんといっても雑誌などでよく目にする約400社ものおしゃれブランドの家具が約10万点から選べること!しかも全て完全新品をレンタル!(どうやってんだろ?)個人的にはおしゃれ家具筆頭の「ASPLUND」が入っているのが高ポイント!
購入すると数十万円以上という価格帯の憧れ系家具が月額1万円以下から借りられるのは驚愕です!机、椅子、照明器具。賃貸だって身の回りはセンスいいもので固めたい、この家具だけはどうしてもこだわりたい、そんな要望に応えてくれるサブスクサービスになっています。予算としてはサービス自体の利用料はなく、アイテムごとの月額レンタル費と配送料(アイテムによって変動)、商品回収手数料(3300円〜)となります。最長レンタル期間は2年間(経過後に延長可)となっていて、申し込み時に設定した期間より短い期間で返却をする場合は、中途解約手数料がかかる点は注意が必要です。そして、このSubsclifeの大きな特徴が買取可能であること。使ってみてライフスタイルにピッタリはまった時は、そのまま購入できちゃうんです。しかも、メーカー小売希望価格から、それまで支払ったレンタル費を引いた差額を支払えばOKという、実に太っ腹仕様なんです。憧れのあの家具は高いからいきなり買うのはちょっと怖い…でも使用感や自分の家に合うかを試してみたいというような使い方もアリだと思いました。以上を踏まえてSubsclifeはこだわりが強い人向けに特化した、おしゃれ家具をレンタルするならここしかないと言ってもいいサブスクサービスになっています!

 

結局、CLASとSubsclifeはどんな人に合うのか。

まずは2つのサービスの比較を表にまとめてみました!

プランレンタル月額初期費用回収費用取扱デザイン利用可能地域特記事項
CLAS月額レンタル(アイテムごと)安価レンタル費(オプション設置)3ヶ月目以降無料家具・家電まで幅広くスタンダードエリア設定あり長期割引
Subsclife月額レンタル(アイテムごと)そこそこレンタル費/配送料3300円(一般)家具が多く、家電が少なめおしゃれ/高級全国(一部離島を除く)途中買取可能


上記の表をみるとわかりますが、CLASは家具・家電・ベビー用品に渡って幅広いラインナップを安価で提供、Subsclifeは生活を彩るオシャレな家具に特化して提供していることがわかります。CLASは新生活や一人暮らしをこれから始める人、くわえて単身赴任者さんや新企業立ち上げする法人による活用がピッタリの家具のサブスクであると言えます。

さらに家具や家電を全部買うのはちょっと予算が…という方にもお勧めのサービスです。親御さんや法人による、新大学生や新社会人の独り暮らし支援などでの活用もアリだと思いました。

一方、Subsclifeは家具にこだわりを持っていて引っ越しをよくする方や自分のライフスタイルを重要視する方、クリエイティブな分野やエッジーなベンチャー企業などの法人さんに使っていただきたいサブスクとなります。CLASほど安価な利用はできませんが、多少の予算をかけてでも常に新しい刺激を求める、好きなものに囲まれながら生活、仕事するのが好きな方にお勧めしたいサービスです。

CLASとSubsclifeという2つの家具サブスクリプション比較をさせていただきました。こうまとめてみると「家具をレンタルする」という選択肢の追加が必要だなと1人納得してしまいました。本記事をご覧いただいた皆さんはいかがでしょうか。

ー CLASを詳しくみる
ー Subsclifeを詳しくみる

※本記事は2022年9現在の情報となります。変更等の可能性があります。
 誤まった情報や更新情報等を発見された方はお手数ですが、
 こちらまでご一報いただければ幸いです。