ENTERTAINMENT

生活に刺激!心に栄養!【エンタメ】のサブスク5選

2022.12.13

Subschive編集部

人生を豊かにしてくれるエンタメを、賢くおトクに楽しむ

パンデミックによる自粛生活が続き、最近は休みがあっても家でゴロゴロしているだけ……という方! そろそろ外に出てエンタメを思いっきり楽しみませんか? エンタメと一口に言っても内容はさまざま。映画やアート、舞台や音楽といった芸術鑑賞から、みんなで楽しみたいレジャー施設や旅、そして知的好奇心をくすぐる学びの場まで、多彩なエンタメのサブスクが続々と登場しています。

賢くおトクに楽しめるのはもちろんのこと、「こんなエンタメありますよ!」と提案してくれるエンタメのサブスクは、新しい世界に触れられるのが醍醐味です。今回は、人生を豊かにしてくれるエンタメのサブスクをご紹介します。

- 時間のない方はまとめへ -



自分に合った芸術をオススメしてくれる「recri」

舞台・映画・アート・音楽と、幅広く芸術鑑賞のサブスクを提供するrecri(レクリ)。エンタメ&芸術に精通したソムリエとAIによるマッチングで、毎月“あなたにオススメ”のチケットをお届けしてくれます。

まずは会員登録をして、自分の好みや価値観を伝えるための質問に答えます。そして、毎月10日までにマイページから都合のよい日時を選択。その日に開催されているエンタメの中からマッチングされます。そして、翌月はじめに自宅のポストにチケットが届く流れです。チケットとともにオススメの理由や楽しみ方が記載された解説レターも一緒に届くので、予習もバッチリ! そのほか、オススメのエンタメ情報もチェックできます。誰かと一緒に行きたい場合のセット購入も可能です。料金プランは以下の3つ。

・BEGINNER:月額2,900
 主に映画・アートのチケットが1枚。

・ENTRY:月額5,900
 映画・舞台・アート・音楽のチケットが13枚。

・PREMIUM:月額13,900
 高価なチケットを含めて13枚。

「何を観ればいいのかわからない」「いろんな芸術を楽しみたい」という方にはrecriがオススメ。自分の好みや価値観をもとにオススメしてくれるので、今まで触れることのなかった芸術でもハマってしまうかもしれません。

※現在は、東京・神奈川・千葉・埼玉が対象


月額2,200円でコンサートに行き放題!「Conpas」

クラシックを中心とした音楽鑑賞を楽しみたい方はConpas(コンパス)をチェックしてみては? 月額2,200円(初回登録料800円)でコンサートに行き放題です。回数の制限がないのでかなりおトク!

Conpasはチケット不要で、必要なのはスマホだけ。スマホから簡単に座席を申し込むことができ、会場でQRコードを読み込んでチェックインします。友人や家族と行きたいときは1枚500円で追加が可能(同時申し込みは最大2枚まで)。とても安いので気兼ねなく誘えます。

サービス開始当初はクラシックが多かったようですが、今はさまざまなジャンルのコンサートを用意しているそう。新しい音楽との出会いが期待できるサブスクです。

※現在は、東京や神奈川など首都圏のコンサートが中心

 

 

使い放題&見放題!充実の「クラブツーリズムPASS」

次にご紹介するのは、大手旅行会社クラブツーリズムが提供する世界が広がるサブスク、クラブツーリズムPASS。クラブツーリズムPASSは、会員限定の旅・ツアーに関するおトクなサービスのほか、旅にまつわるオンラインイベント、歴史・語学・芸術・グルメなどに触れられるオンライン講座、そして、旅行ガイド本や趣味の雑誌200冊以上が読み放題!と、充実のラインナップです。

なんと月額500とリーズナブルで、初月は無料でお試しも可能。情報収集から旅のおトクなサービスまで、たったの500円で網羅できてしまうサブスクはほかにはないかも!?

※旅行代金は別途必要。

 

 

刺激たっぷり?お休みの予定を企画する「休日ハック!」

サブスクではなく1回ごとのサービスですが、刺激を求める方にぜひチェックしていただきたいのが、休日ハック!。“あなたの休日を勝手に決めちゃいます!”をキャッチコピーに、休日の遊びを企画してくれるサービスです。

具体的にどんな休日プランがあるか見てみると、DJ体験・パイロット体験・レザークラフト体験・セグウェイ体験、そしてぶっ壊し体験なる気になるものも。

休日ハック!の利用に必要なのはLINEアカウント。休日ハック!をLINE友達に追加し、企画してほしい日時や予算などの希望を入力すると、休日ハック!があなたに代わって休日のプランを企画。予約までしてくれます。体験のレア度に合わせて、1人あたりの予算は以下のとおり。

未知の体験:3,300円〜5,500

すごい未知の体験:〜8,800

スペシャル未知の体験:〜11,000

ゴージャス未知の体験:11,000円〜

アクティブから癒し系まで100種類以上の中から企画。どんな体験ができるか、詳細は当日の朝8時まで秘密だとか(ドキドキ!)。休日ハック!を利用すれば、人生の経験値が上がりそう。

※現在は、東京エリア限定のサービス

 

 

 

 

定番レジャーならお任せ!ファミリーは要チェックの「レジャパス」

休日は家族で楽しみたい方にオススメなのがレジャパス。温泉やスパなどの癒し系から、遊園地・水族館・動物園・アスレチックといった定番レジャー、美術館や博物館などアカデミックなものまで、月額定額制で遊び放題です。もちろん、1人でアクティブに遊びまわりたい方も要チェック!
月額プランは以下の3種類があります。

・ライト:月額2,178
 平日のみ利用可。利用回数上限なし。同一施設は月に1回まで。ファミリー追加料金大人1,958円、小人1,408円。

・スタンダード:月額3,278
 土日祝も利用可能。利用回数上限なし。同一施設は月に1回まで。ファミリー追加料金大人2,728円、小人1,848円。

・プレミアム:月額4,378
 土日祝も利用可能。利用回数上限なし。同一施設は月に2回まで。プレミアム限定施設に入場可。毎月1,000円相当のコイン付与(会員以外を誘えるサービス)。ファミリー追加料金大人3,828円、小人2,948円。

レジャパスは家族1人あたりの追加料金が安くなるのが嬉しいポイント。プランは上記のほかに、月払いより1カ月分おトクに遊べる「年パス」もあります。サイトから会員登録後、行きたい施設を探して予約。施設の窓口で専用コード提示すればOKです。

休みのたびに「どこか連れていって〜」とお子さんにおねだりされて困っているパパやママも、レジャパスなら月額定額で遊び放題なので休みが多い月も安心です。

 

 

【まとめ】暮らしのなかにエンタメを!

おさらいのため、今回ご紹介した5つのサービスの比較を表にまとめてみました!

キーワード月額料金他プラン利用場所支払い方法
recri

舞台・映画・アード・音楽・芸術鑑賞

2,900〜13,900円
セット購入あり
東京・神奈川・千葉・埼玉クレジットカード
Conpasクラシックコンサート・コンサート

2,200円
※初回登録料800円

1名500円で追加可首都圏

クレジットカード

クラブツーリズム PASS旅・ツアー・趣味・オンライン講座・雑誌

500円
※初月無料

-全国600以上auかんたん決済
休日ハック!

アクティブ・癒し・体験型

3,300円以上
※1回あたり。月額ではありません。
-全国190以上クレジットカード
レジャパス

温泉・遊園地・水族館・博物館・レジャー

2,178〜4,378円年パスあり全国クレジットカード


5つのサービスはそれぞれこんな方におすすめです。

recri芸術鑑賞全般が好きな方

Conpas:クラシックをはじめとした音楽鑑賞が好きな方。

クラブツーリズム PASS:旅好きで多趣味な方。

休日ハック!:刺激を求める方、新しいことにチャレンジしたい方。

レジャパス:いろんなことをファミリーで楽しみたい方。

 

エンタメのある生活は、きっとあなたの人生を豊かなものにしてくれます。せっかくだから賢くおトクに楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

- recriを詳しくみる
- Conpasを詳しくみる
- クラブツーリズム PASSを詳しくみる
- 休日ハック!を詳しくみる
- レジャパスを詳しくみる

 

※本記事は2022年11月現在の情報となります。変更等の可能性があります。
誤まった情報や更新情報等を発見された方はお手数ですが、
 こちらまでご一報いただければ幸いです。

 

これを書いたライター:MARIKO
映画や絵画を心の栄養にしているフリーランスライター。2021年からヴァイオリンを特訓中!